“学び” WAVES アカデミー

市民と医療者が一緒になって学んでいます。

WAVES アカデミー

 

ここは千葉県松戸市にある病院の会議室です。集まっているのは病院の患者さんではなく近隣に住む市民のみなさんです。地域の医療者の姿もあります。ここではWAVESエデュケーター:エドが主催する市民を対象とした勉強会であるWAVESアカデミーが開催されています。WAVESアカデミーは病院などの医療施設の他、地域の保険薬局や商店街のイベントスペース、教育機関や自治体の施設、企業や団体の研修の場など、さまざまな場所にエドが出向いて、市民栄養教育プログラムに基づいた教育活動を行います。。

「野菜中心の食生活を心がけている」「お肉は食べないようにしている」「年をとったら少食がいい」など、市民の間にある栄養や食生活に対する思い込みや間違った知識を払拭し、明日から実践できる栄養学の知識を伝えていきます。

参加者の中から「もっと栄養の知識を深めたい」「学んだ知識を伝えたい」「人のために活動をしたい」と、 栄養の力に目覚めた市民は、WAVESコミュニケーター:コムとしてWAVES Japanの会員となり継続的な学習を行うことができます。

 

WAVESアカデミー

全国 1719 市町村でWAVESアカデミーを開催していきます!

WAVESアカデミーは「栄養についてもっと知識を得たい」と興味を抱いた市民が気軽に学ぶことができる草の根の勉強会です。病院などの医療施設の他、地域の保険薬局や商店街のイベントスペース、教育機関や自治体の施設、企業や団体の研修の場など、地域のさまざまな場面で開催します。WAVESアカデミーはエドが主催し、広く市民やコムを対象に市民栄養教育プログラムに基づいた栄養教育を行います。WAVES Japanでは2017年度からの3カ年計画で全国 1719 市町村でWAVESアカデミーを開催することを目標に活動しています。

WAVESエデュケーター:エド

2000名の医療者からなるエドを日本国中に養成します!

WAVESエデュケーターは栄養を専門とする医師、歯科医師、薬剤師、看護師、管理栄養士・栄養士、リハビリテーション療法士、歯科衛生士、介護・福祉職などの医療職が、WAVES Japanに会員登録し、一定の講習を受講し、認定試験に合格することで資格を得ることができます。WAVES Japanでは2017年度からの3カ年計画で2000名のエドを養成することを目標に活動しています(2017年度には500名を予定)。

WAVES コミュニケーター:コム

栄養の知識と理解を深め、地域の高齢者を見守る市民を1000名養成します!

Japanの会員となることで資格を得ることができます。コムはエドと連携して地域のさまざまな場面で市民に低栄養を啓発する勉強会を開催したり、高齢者を見守る活動を行ったりしていきます。WAVES Japanでは2017年度からの3カ年計画で1000名のコムを養成することを目標に活動しています。

市民栄養教育 プログラム

世界に先駆けた市民栄養教育プログラムを構築します!

市民栄養教育プログラムは適正に市民に栄養教育を実施するために開発されたプログラムです。レベルに応じた段階的な学習で効率的に生活の中で実践できる栄養の知識を身につけていくことができます。国内外の学会や団体とプログラムの共有や情報の交換を行い、常に最新の代謝栄養学と高齢者医学の知見に基づいた内容を提供します。

【Do-Jo】 段級位制

WAVES Japanとしての適正さを常に担保します!

WAVESJapanは市民に低栄養を啓発し、正しい知識を伝える大切な役割を担ったエドとコムの適正さを担保するために「段級位制」を採用しています。

医学や医療の最新の知識の吸収や社会的視点の獲得、人格者としての行動などエドやコムとして活動するのに相応しい規範を身に付けます。

絶えざる自己研鑽に努めるものだけが社会に奉仕する資格を得ます。

【Do-Jo】 段級位制